TIfromTurkey’s diary

英語+トルコ語で集団ストーカーに遭う日本人ブログ

後払い

こんにちは

 

もうタイトルでお判りいただけると思いますが

トルコでは後払いが多いのですが

 

勿論、全額返って来ません

 

一部最初の支払いだけで後は払うからと言い続け未払となる

 

個人間の取引

 

だからゴシップ大国

一旦支払が滞ると噂が尾びれ背びれに加わる

 

実際

私達は当時発売されたばかりの

新モデルiPhoneを東京で何個か買ってトルコ入りした

 

実はトルコは圧倒的にAndroid スマホ国だった

 

日本はApple Store最初の外国支店を2003年にオープン

圧倒的にiPhone

 

トルコは2014年にイスタンブールにオープンした国 反対派が多かった

 

当時彼の暮らす小さな町にはiPhone 自体珍しくて 持っているだけで大騒ぎだった

 

そこへ新モデルを持ち込んだ私達

 

〇〇abi : 兄

 

という今はトルコGSの1人が彼からiPhone を「後払い」で引き取った

 

〇〇abiの父親の代にこの町に来て大儲けした

不動産をあちこちで買い占め

一等地に自社ビルを構える

 

そんな人でも後払い

 

感覚が麻痺してしまう

 

その後 彼はブランド服を販売していたお店を閉店するので日本で販売出来るならと喜んで在庫を売ってくれたが、私達は試しに少しばかり仕入れただけで その予定はなかった

 

後で請求額を見ると閉店の在庫にも関わらず決して安値の仕入れではなかった

 

送料と税金を計算すると売上は僅か

 

その価格提示も後

 

という具合 

 

何でも先に売付けてしまう

 

交渉は後になる そしてその値段を見て当時彼は怒っていた 

 

怒るのは その後である

 

日本で受け取った品は私達が頼んでいない品が沢山詰め込まれていた

 

しかもサイズオーバー

 

デカいトルコ人ですら在庫になる品を

日本で売れると思うの?

 

そんな余分な品物に余計な経費を支払って日本で受け取った

 

全て革製品の靴だからと言ってた品は

革製品ではなかった

 

ここまで来れば詐欺である

 

当然 ブランド服と言っても疑う

 

ネットで調べた結果、このタイプはコピーと言われる物に属するサイズオーバー品が沢山あった

 

売れない

 

何点かは、おそらく本物のブランド服だった

それは日本人ならタグを見て判断出来る

 

溜息しか出なかった

 

 

それでも〇〇abiは

ウチは絶対にコピーはないと言い張る

そして

コピー品、偽革靴は新iPhone の未払金となった

 

二度と取引しない

 

私の彼は誰にでも善を実行していた

 

要するに騙されやすいのでしょう

 

この詐欺師〇〇abi だけじゃない

他の街からこの小さい町にやって来て大学生の寮を経営するカップルも新iPhone 代を結局未払で強盗された

 

経営者だから支払ってくれるだろうという常識はトルコ人にはない

 

そんな訳で4個程買って行った新iPhone は未回収の負債となった

1つ10万近い品

 

そんな国 トルコ

 

問題ばかりを目の当たりにする

 

 

騙された方より 騙した方が良しとされる国

 

 

そして何年後か私達も後払い取引をした

2年後くらいに支払った 後払い取引は嫌だったので、その場で支払うと何度言っても受け取らなかったその店は、今 思えば 取引額に上乗せされた額を期待していたのだろう

 

そのお店だけだった そんな問題があるのは

残りのお店とは全て決済を済ませていた

当然である

 

聞かないから後払いした

すると文句を言う

 

提示(取引)額を支払ったのに

文句を言う

 

遅い支払のする悪い人だと

 

どう思いますか?

 

ここまでの実際の話で 話が出来ない人々だと理解出来るでしょう

 

トルコ人すら

トルコ人と取引はしたくない

とハッキリ言う

 

中にはきっちりされた人達もいる

 

知り合いだから

と言う紹介は注意

 

因みに

観光客をお土産店に入らせて

扉を閉めてしまい

高額な絨毯や羊革製品を買うまで

お茶やお菓子でもてなす手法は違法

 

トルコ政府はこういった悪徳商法は取締を行うが、表向きだけの様で

カッパドキアの様な有名観光地は893やマフィアの枝派が管理し 実際は取締等はない

 

覚えていますか?

カッパドキアで日本人大学生が殺害された事件を

だけどいいイメージばかり先行していますよね

気球に乗るのは当時で3万円くらいだった

決して安くはない それでも折角来たんだからと、殆どの観光客は申込む

 

私はトルコの事情を知り 楽しめない

 

 

後払いを要求し

実際に後でその額面通りに支払い 文句を言われる

 

京都人より1000倍腹黒いでしょう?

 

利益を人の良心や慈悲に問うからおかしくなる

 

これは宗教を利用する国に見られる特徴

 

そんなトルコに人生の半分以上を過ごした人でも二度と帰りたくない気持ちを背に帰国する日本人も居る

 

お気持ちは十分にお察しします

 

サイコパス+京都人の1000倍腹黒い 国民性

 

それが トルコ人

 

 

 

本日も ご訪問ありがとうございました❢